【花鳥風月#2】実は現在◯◯◯◯の大学に通っている大学生です!!

ネットの皆さん こんにちは

 

本日の話題は、

前回投稿した自己紹介に、現在は大学生をしているということをお伝えしたのですが、今日はそこの部分をもっと詳しく紹介できたらなと思っています。

 

題名にある◯◯◯◯の大学は、わかったもらえたでしょうか?できるだけ皆さんの興味をそそるような題名にしようとした結果、◯で虫食いにするのが一番いいかなと思いました。

これに釣られて今読んでいる方は、まんまと引っかかっちゃったわけですね。ありがとうございます笑笑。

 

では、正解発表です。

ダラダラダラダラー

 

 

 

 

ダン!

アメリ です。

 

現在私は、アメリカの大学に通う一年生です。ちなみにアメリカでは、一年生のことをフレッシュマン(freshman)と呼びます。学年は、単位数で決められていて、30単位から2年生で、60から3年生、90から4年生で、120単位を取ることができれば卒業です。

 

アメリカの大学と聞くと、多くの人が、「授業全部英語なの?」と聞いてくるんですが、もちろん英語です。全て英語です。かなり性格がひん曲がっていると感じるかもしれませんが、「じゃあ何語での授業が行われていると思っているのかな?」と思ってしまいます。

 

ここ三週間はmid-termと呼ばれる中間試験などが多く行われる期間で、パツパツのスケジュールをおくっていました。そのため、全くブログを書く時間がなくて、投稿がかなり遅れてしまいました。3枚長めのレポート、3つのテストを一週間目にやり切って、二週間目は2つの中間テストを受けました。今週は、2つテストを受けて、かなり忙しい生活をしてました。来週はそこまで忙しくないので、今週末は、息抜き生活をしています。

最近流行っている、イカゲームを見ようと思っていたんですが、天下のYouTubeさんに負けちゃいました。岡田斗司夫ジブリ完全解説の「紅の豚」「風立ちぬ」「風の谷のナウシカ」をみてしまいました。最近の私生活の話は、これくらいにして、私の大学についてもっと深掘りしていこうと思います。

 

まずは、アメリカの大学に行こうとした動機について話していこうと思います。理由は、大きく分けて二つあります。

 

一つ目は

アメリカの大学に行くことが、中学生の時からの夢で、さまざまな文化や考え方を持っている人たちと一緒に学びたいなと思っていたからです。英語力を伸ばすためにも、海外の高校に進学したいと考えていましたが、流石に金銭的な問題と、英語力の問題で断念しました。なので、高校は、一年間の留学が可能な学校に進学をして、1年間留学をしてました。要は、憧れから、アメリカ留学に行こうと決心しました。

 

二つ目は

私の学びたい分野が、日本の大学にほとんどなかったからです。私は、Forensic Science (法科学)を学びたかったんです。法科学と聞いてあまりピンとくる人はいないと思います。かなりマニアックな分野なので笑。法科学は、主に犯罪現場から採取したDNAや指紋や死後経過時間などを分析、解析をして、犯人を特定します。日本の鑑識さんのお仕事に近いですが、少し違います。なので、「科捜研の女」と言えば伝わりやすいと思います。端的にゆうと、沢口靖子になりたいんです笑笑

 

以上の二つの理由から、アメリカの大学に進学をしました。

 

 

そして、現在は、辿々しい英語で人生初の秋学期を過ごしているわけです。

 

アメリカの大学生活については、これからも発信していきます。そうすることでことで、少しでもこれから海外の大学や高校に行きたいと考えてくれる人が増えればいいなと思っているからです。

 

海外大学進学なんか、10代、20代の若い子たちがすることだと考えている人も多いと思います。もし、現在の生活に満足していなかったり、もう一度学び直したいか新しい事を学びたいなと考えている人がいれば、今から大学を探し始めても全然遅くないと思います。海外の大学には、セカンドライフや前の仕事に満足していない人の多くが、新たなスタートをきるためにやってきます。そのため、同じ教室で、20代後半から40代の人も生徒として、授業を受けています。これこそが、大学の本来あるべき姿ではないかなと考えています。

 

18歳の若造ですが、無理をしてでも海外の大学で学ぶことを選んだ方が、将来的に満足できると思います。偉そうなこと言ってますが、暖かい目で見てやってください笑笑

 

最後まで、ありがとうございました。