【花鳥風月#4】日本に帰ってきました

こんにちは

ネットの皆さん

 

大学の一学期が無事に終わり、一週間ほど前に日本に帰国することができました。私の住んでいる週は、3日間の隔離がなかったので、14日間の自宅隔離で済みました。

 

ネットのニュースを見ていると空港でPCR検査をしてから空港から出るまでに7時間かかったと言っている人が、いますが、私は運よく2時間半くらいで出てくることができました。私の便は、午後に成田空港に到着する便の中で一番早く到着することができたので、検査をするための待ち時間が長くなりませんでした。かなりラッキーだったと思います。到着時間が遅い便ほど空港から出るまでの時間が長くなるんじゃないかなと思いました。空港から出るまでに行ったことを順番通りに並べると、

飛行機から降りて、パイプ椅子がたくさん並べられたところに行き、必要書類の記入をしました。そのあとは、それらの書類を確認して、PCR検査を受けました。結果が出るまでの間は、初めは、アプリをダウンロードし、メールアドレスと電話番号の登録とアプリの設定をします。その後は、またパイプ椅子がたくさん並べられた廊下に結果が出るのを待ちます。その後は、陰性ならいつも通りに、空港から出ることができます。

 

オミクロン株が空気感染の疑いがありますが、飛行機に乗っている人全員が濃厚接触者になるのは、少しやりすぎかなという印象だったので、今回の水際対策の緩和は、最適かなと思います。

 

オミクロン株でこのウイルス期から抜け出せたらラッキーだなと思っています。